ギャンブル依存症・借金まみれが克服するまで

ギャンブル依存症克服ブログ

新年

友本です。あけましておめでとうございます。

今年も自分の思いの丈を綴っていこうと思います。

 

実家に帰省しひたすら飯を食らいついています。やはり幸せです。実家は素晴らしい。

一人暮らしを初めて約2年。親元を早く離れたかった自分。自炊や洗濯、部屋のレイアウト、掃除、などなど全てを自分でやりたい!そんで好きな仕事をバリバリやって30歳には結婚して結婚式は盛大にやろうなんて決めていた自分。

 

知り合いのアパートを借り、夢だった仕事にもつき、全てがうまくいっていた。

けれども夢と思っていた仕事が全く体に合わず1年で退職。現在は契約社員で別の仕事に就いている。夢はない。

自炊や洗濯、部屋のレイアウトなんて一人寂しい自分ができるはずがない。帰ってきて疲れて寝るだけ。考えていたことが全然できていない。

前職の同僚から教えてもらったギャンブルというものだけになってしまった。

同僚のせいにはしたくない。全ては自分が悪いので。

 

何年前かの自分が描いていたものと全く異なってしまった。

家族は「しょうがない」「人生色々」と。

自分の両親は、なかなか波乱万丈な人生を経験していたためか、自分の悪行を簡単に許してしまう。時には怒られる事もたくさんあったが、全て最後には「なんとかなる。」と言ってくれた。

 

そんな両親の血を良い意味で純粋に受け継いでしまった。両親は素晴らしい。本当にすごい人たちだ。

ギャンブルで作った借金の話なんてできやしない。もう大人になったのだから。

もうなんとかなるで済まされないのだ。

 

年始にはカード会社、消費者金融、これに謝罪。

そして給料日まで待ち即支払い。

今月は謝るので忙しい。全て自分の責任。

 

けれど年末年始はちょっと甘えたい。美味しいご飯に。家族に。

現実逃避と言ったらそうかもしれない。

まだ自分には居場所がある。なんて素敵な事なのだろう。

ありがとう。